血統

ここんとこ沈んだ話題ばかりだったので、少し息抜き的なものを。



祖母の見舞いから帰ってきた親父と、ケーブルTVを見ながら雑談してたんですが、
その内容がヒストリーチャンネル(戦争の歴史や遺跡の話などのチャンネル)。
しかも、ちょうどやってた近代兵器の話の内容。


最初は親父の第二次大戦頃の各国の主要戦闘機についてのレクチャー、
つづいて現在の有名な戦車の性能と特徴の解説、
ここでオレが、米軍の新型戦闘機F−22(?)ラプターの話をして、現代の戦闘機に話が移る。



お互いに、知りうる知識でいろいろと話しながら、
次第にオレの得意分野である携帯火器に話が移行。

この話題なら親父に勝てる、と思ったのですが向こうのほうがよっぽどディープだった。


具体的にいうと、拳銃の販売元のある国の間違いを指摘されたorz


つーか、対戦車ライフル・対物質ライフルの名前ぺらぺら出してくるってどーよ?
ハンドガンについてもやけに渋いとこ出してくるし・・・。
モーゼルっつわれても、普通の人分からんて(分かる俺も俺だとは思うが)
それ以前に、拳銃・ライフルの弾丸の互換性まで覚えてるっつーのもどうかと思う。


それって、立派な兵器オタクだと思うよ親父


だけどさ、話についていける時点で


オレも同類なんだがなw




こんなことで血統というものを感じてしまった夜でした・・・。