アンケート調査

15日に調査から帰ってくると机の上に、子育て支援アンケートなるものが置かれていました。
メールを見ると、県からのアンケート調査らしく、
無作為に選ばれた対象者20人のうちの1人に当たったらしいとのこと。


そういうわけで、早速アンケートにサクサクと答えていたわけなんですが・・・


ワケなんですが・・・・・・!


ある問いかけで、手が止まりました。


『中学・高校の頃を思い出して答えてください』


自分にとって、中学・高校は小学校の頃から続く暗黒時代の真っ只中でした。
具体的に言うと、いじめとか、得物ありの喧嘩とか、ノイローゼとか、
家庭内不和(でよかったっけ?)とか、自傷癖とか、首吊りとか・・・


まぁ、トラウマに軽く触れるくらいならよかったんですよ。



『学校でいじめなどによって、行きたくないと思ったことはありますか?』
(言葉はちと正確じゃないっすけど、意味はこの通りです)


痛ッ!!




『生きていくのがつらいと感じるようなことはありましたか?』




痛ッッッ!!!!



トラウマに塩を塗りこんで、痛みで覚醒させるような見事な質問!!
ちなみに、トドメがこの後に待っていました。



『生きていくのがつらいと感じた時、どうしましたか?』



えー、私のとった行動は、その問いの選択肢の中にはありませんでした。
っつーか、アンケート表作った側もさすがにいないだろうと思っていたと思います。
とりあえず、『その他』を選んで、取った行動を記述。
親しい友人ならば、なんて書いたか推測できるでしょう。
私の記述は、




『自殺の実行』





痛ッ!





激痛ッッッ!!!




答えてて、冗談抜きに痛かった!!
ネタならよかった。(アンケートだからよくねぇ!)
ネタじゃねぇのが笑えねぇ・・・

んじゃ、書くなよ、と突っ込みたい人もいるだろうが、俺はただ事実を答えるのみ!!



まぁ、アンケート表を確認する人の方が反応に困るとは思うが・・・


機械的にアンケートの確認作業しているところに、ふと目に留まる『自殺』の二文字。
ざわつく県庁のとある一室・・・。

「もしかして、何かのメッセージじゃ・・・?」
「いや、単なる悪ふざけかもしれない・・・」
「これは無視していいものなのか?」

とか、なって騒ぎになったらイヤだなぁ・・・。


一応言っておきますが、ネタにしたいからこういう風に答えたわけではありませんので。
実際に溜め込んだ挙句、そういう行動に走る人間が本当にいるということを、
少しでも伝えたかったので・・・。


それにしても、


マジで痛い内容だった(涙)