逃亡者vs追跡者

やられた!!
受け持ちの4年にまたゼミ逃げられちまった!!
講義前に研究室に来ていたので油断していた!!

講義から戻ってくりゃ、その姿が無ぇ!!!
バス調査の説明会もいねぇ!! 連絡もねぇからサボりと断定!!
電話をすれば、前回のサボりの時に電話かけたので警戒してるのか電源切ってやがる!!!

あいつ、今日ゼミできなければ3週間不可能であることを知ってやってんのか!?

あぁ、もう!!!!!
明日から内定者の研修かなんか知らんが、
今の態度で就職したら1年たつ前に即刻クビにされるっつーの!!


ハァハァハァ・・・・・・・・・・



勢いに任せて書きましたが、本日また受け持ちの4年に教授とのゼミをすっぽかされました。
教授には連絡が全くつかないことと約束していながら出来なくなってしまったことを謝罪し、
次にゼミを行う場合、どのような点を指摘するかを大まかに打ち合わせ。
その後苛立ちながら、自分のやる事をやっていたら、
サボったヤツ(以後逃亡者)が研究室にいないことに気づいた4年から、

「これで、彼が留年したらM1の管理能力に問題有りってみなされるんじゃないんですか?」

との、心配というか警告みたいな言葉をいただきました。

じょーだんじゃねーー!!
干渉してもやる気はおこさねーは、説明しても生返事しかしないは、
こっちの努力や発破が全部ザルになるやつまで面倒みきれねーよーーー。

つーか、なんだ!?
「俺様を卒業させてみやがれ」とでも言いたいのか、逃亡者は?

ぶっちゃけ、M1でサボり気味の人以上に性質が悪いです。
他の4年からは、

「あれで卒業できるんだったら、楽できるんじゃねー?」

なんてセリフが飛ぶ始末。しまいにゃ、

「留年確定って言って、何もさせなくても同じじゃないですか?」

なんつー過激意見も。まぁ、これには一応賛同してしまったが・・・。
だが考えてもみろよ、来年M1の発言者。

留年したヤツの面倒見るの、お前らだぞ。面倒見る気あるか?
ないだろう?

俺ははっきり言ってゴメンだ。
さすがに同じペースとは思わんが、来年の4年の指揮が下がるとしたら研究室自体がヤバクなる。


まぁ、いろいろと愚痴ったが結論は出た。
悪いがもう放置させてもらう。と、いうより放置しか出来なくなった。
本日のゼミにより方向性を完全に固めた上で、
教授が学会でいない2週間をデータ分析などに回すことが出来れば、
もしかしたらどうにかできたのかもしれないが、彼はその希望を自ら放棄した。

死にたがる患者を救う術がそうそう無いのと同じように、
自らどうにかできる可能性を放棄する人間にしてやれることなど何もない。

本来の俺のノリならここで、

『こいつをどうにかする方法のアンケートとります!!
 1.鉄拳制裁
 2.鉄拳制裁
 3.鉄拳制裁
 あれー? 鉄拳制裁しかないやー♪
 んじゃー・・・
 4.呪殺(笑)                 』


とかボケたいとこなんだが、今回ばかりはマジギレである。


ぶっちゃけ、見捨てたい。
のだが・・・、マジで留年して居残られても困るので――、

このブログを見ている方で何か名案がある方、
またはご自身がこの逃亡者のようなヤツを指導したことがあるという方は、
どうか、コメント欄にアドバイスをお願いいたします。

他力本願のような申し出ですが、こちらとしても手をいろいろ打った上でのこの状況、
どうか、どうかご助力を・・・。