精神崩壊、または幽霊さんいらっしゃーい

本日、徹夜4日目・・・。
素敵なくらいに時と場所を選ばず、意識が飛び始めた。

昨日23:00頃。
歩いてたらいきなり意識が飛んで、廊下にぶっ倒れる。
気づいたら床(泣)

本日1:30頃。
もはや、夢と現実が区別つかず。
発表原稿を書いていたが、どうやら夢の中での出来事だったらしく、
リアルは修正手付かず(吐血)

本日3:00過ぎ。
部屋に戻り、休憩。
寝るとぜってぇ丸1日起きないので、部屋に泊まりに来ていたTと会話。

そこで、意識が再び飛んだ。
いや、飛んだというのは正確ではない。
なんつーか、入れ替わった。

口は俺が意識してもいないのに、会話を続けている。
ただし、耳に水が入った時のように何を言っているのか上手く聞こえない。

何とか耳を澄ますと、『俺』は鯖江の眼鏡は安い、という話をしているようだった。
時折、考え込む時に感じる、頭を絞る(?)感じがする。
ちなみに俺は、何も考えとらんのだが・・・。
『俺』はどうやら、眼鏡ネタを搾り出してるっぽかった。

だが、唐突にその入れ替わってる感じが終わった。
急に俺に戻った。その直後、T君に

「mizu氏ー、その眼鏡ケースって何処あるんですー?」

との声。

どうやら、『俺』はその眼鏡ケースの場所がわかんねぇから、俺に戻した模様・・・。
さすが、『俺』! 逃げるタイミング上手いじゃねぇか・・・。

とりあえず、眼鏡ケースについては紛失したやつのことをいってるぽかったので、
そのことを伝える。

すると、また入れ替わる感じが・・・。
危機が去ったら、しっかり出てきやがった。

んでもって、またいろいろと喋り始めている『俺』。
今度は、眼鏡のレンズの材質の話をしていた。
プラスチックがどーとか、言っているのが聞こえる。
んでもって、再び俺に戻る感じ。それと共に聞こえてきた『俺』の言葉。

ジムキャノンだって作ってるんだぞー!」

『俺』のセリフに驚く俺、そして間髪いれずにT君のツッコミ。

「mizu氏ー、それちがうべー!」

ちょっと待て、『俺』はいったい何をどうやって、
ジムキャノンで締めることの出来るボケをやった!!?

何故に!?

よりにもよって!!?

どうして、ジムキャノン!!!!????

わけが、わからねぇ。
だが、T君の突っ込みは今までのツッコミの中で、もっともキレのあったツッコミだった。
俺には、彼にそのツッコミをさせることが出来なかった。
そして、『俺』には出来た。
きっと、タイミングも最高だったのだろう・・・。
そう、俺は負けたのだ。
他でもない、『俺』自身に。

俺には『俺』のボケ方が分からない。
『俺』のはずなのに、俺に予想のつかないボケ。

俺は、『俺』に完全に負けた。




とりあえず、も一度こんなことがあるならボケ方をしっかりと聞きたいと思う、夏の1日。