ロンドン同時多発テロ

昨日、ロンドン同時多発テロが起こりました。

KKさんのブログで、オリンピック開催地がパリだったら、パリでテロが起こったのだろうか?
というのがありましたので、これを自分なりに考えて本日の内容とします。

自分のこれに関する答えは、YESです。
テロに至る経緯うんぬんはある程度、ニュースで説明されていますし、
実際には、パリの方でテロの準備なんてものは無かったのだろうとも思います。
しかし、ただ可能性という面であれば、十分に考えることが出来るのではないでしょうか?

テロは殺戮・破壊という面のほかに、意思表示という面も持ち合わせていると思います。
(もちろん、意思表示と呼ぶには過激すぎますが)
意思表示の面があるというなら、その意思に賛同するかはともかくとして、
まず多くの人間の目に耳にその意思が伝わらなければなりません。
ならばどうするか。

1.否が応でも人が自分の方を見て、声に耳を傾けるような手段をとる。
2.人が元々注目している場所、堂々と示す。


テロである以上は、この1の条件は当然のように満たしてしまいます。
そして、2です。
世間の目が注目している場所でことをしでかせば、その注目を逆手にとり伝えることが可能です。

さらに、その際の正負のギャップが大きければ大きいほど、
行為の注目度はあがることになります。

悪い例えかもしれませんが、

・殺人が当たり前な場所で殺人が起きること
・殺人などが起きるはずも無い場所で殺人が起きること

この2つのどちらが、注目度が高くなるかといえば後者でしょう。


今回はオリンピックの開催地決定は現地の方たちにとってはお祭り騒ぎだったと思います。
その中でのテロ――、
ギャップとしては十分すぎるほどにあります。

以上のことより、自分はパリが開催地だったら――・・・、という問いかけにはYESと答えます。


今回のテロはサミットが狙いだったとは思いますが、
五輪開催地決定の報も行動を起こさせるひとつの要因であったのではないかと、
考えています。


最後に、今回のテロでお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。







ここからは、昨日の日記と関連した話になります。
あと、オタクな話が混じりますので、気分を害される方は読まないように。



えー、変な話なんですが、自分と友人は今回のテロのこと予見しておりました。
予見というよりかは、あるジンクスが続いてしまうのではと危惧していただけなのですが・・・。

そのジンクスとは――


フルメタルパニック関連のアニメをやると、必ず放送を延期せざるを得ないような事件が起こる


という、なんともファン泣かせなジンクスです。

フルメタルパニックの時は、忌まわしい911同時多発テロが発生し、
作品内でハイジャックシーンがあるということで半年間の延期。

フルメタルパニックふもっふではバタフ○イ(工作だったかも)ナイフのシーンがあるために、
少し延期&放送深夜枠に。


このようなことがあったため、昨日の前夜祭では、

今回こそなにも事件がおきずに放送されるーーーーーーーーーーー!!

と、浮かれていたのですが・・・、

次の日になって部屋でTVをつければ・・・・・・

時間差かよ・・・・・・、と不謹慎ながら思ってしまいました。





ただ、テロ自体はイベントなどが増えていくこれからの時期、油断できないものだと思います。
今回の事件で、もはやどの国も標的になりえるということを再確認させられました。

まずあと半年、世界でこのような悲劇が起きずに、この年が過ぎることを切に願います。