院生生活開始

4月に入り、自分もはれて大学院生となりました。

それと同時に始まることがあります。

学科手伝い

ガイダンスなどの準備の手伝いから、はては講義の助手までさまざまな仕事があります。

ここ2日は、進級生・新入生へのガイダンスに関係した書類に追われていました。

結構な量の運び込みをやったおかげで、全身筋肉痛という有様です。

そんな自分に追い討ちが・・・

それは昨日の仕事中、担当のH助教授から、

「mizu君、ちょっといいかい?」

と声をかけられ行ってみたところ、言い渡されたことです。



「QOSの研究会の議事録作ってくれない? 研究会の会議録音したヤツこれだから」

そういって、カセットテープを机の上に置くH助教授。

!?

な、なんですとーーー!?

俺が? 結構すっとぼけたことしか、考えることの出来ない俺が議事録!?

先生正気ですか!!?

マジですか!!?

「ちゃんとアルバイト代もでるから、どう?」

え、そ、それもマジですか!
給料が出るならやります!!
××なものとか、ちょっとアレなものを買う資金が!!

スーツなどを買うための資金源がキターーーーーーッ!!

「やらせていただきます」

給料の話が出た時点で即決でした。
ただ、この時言ってから重要なことを聞き忘れていたことに気づきました。


締め切りいつだ・・・?(汗)


「先生、ちなみに締め切りは・・・」
「そうだねー、とりあえず8日を目処に作っておいて」

!!!?

後4日!?

あわてて、カセットテープの録音時間を確認する俺。

時間は120分。1度で聞き取れるとはまず思えない。
明日(=今日)はガイダンス準備と、席決め&引越しが待っている。
明後日(=明日)は入学式とそれに伴う行事複数・・・。
時間、大丈夫か・・・?



いかん・・・。

また地雷原に突っ込んじまった!!(泣)


そんなわけで、今日からしばらくは、

部屋でも研究室でもテープを聴きながらの作業になりそうです・・・orz



ちなみに、その割りにブログ書いている余裕あるじゃねぇか、という突っ込みは却下します。