知識は無駄に使って何ぼ

知識というのは、正統な使い方をするのもいいが無駄な使い方をするのも面白い。

こんなん考えても無駄じゃない? というものを考えるのも楽しいものだ。

例えば、空想科学読本シリーズがいい例だろう。
普通それは証明・計算しないだろうということをあえてやる。
その結果は、大体楽しめるものになるだろう。



前置きは以上。
本日午後11時過ぎ頃から、原型っぽい日記さんのところでネタになっていた


669時間後のスターゲイザーの時速の計算をやり直してみていた。


ついでに、その運動エネルギーの計算もだ。


長かった。値がでかくなるは、単位あわせが面倒くさいわで時間がかかった。
結果は、まぁなんというか、運動エネルギーが兆Jを超えるってのは洒落になってないなーって思った。


ただ、Jをcalに換算する手順を忘れてしまい、比較しやすい例が見出せなかったのが残念なところ。


だれか知っている方がいましたら、原型っぽい日記さんに掲載されている値を換算してみてください。



できれば、習い立てであろう高校生の方々お願いします。