震度2

本日午後7時15分、岩手県震源とする地震発生。
秋田に戻ってから、早くも2度目の地震
わずかではあるが、揺れも感じた。

ふと思うのだが、ここ最近(少なくとも自分が秋田にきた5年間)、
東北をはじめとした北の地域で地震が大きい気がする。

ここ30年(確か)以内に、震度7以上(だったと思う)の地震宮城県沖で起こる確率は99%。
宮城で大きいのがくれば、ここでもかなり揺れる事は考えられる。
さらに言うと小さい地震も含めて、こっちを震源としておきている地震の数がやはり多い気がする。

こういう状況のせいか、ふと考えた。
自分は土木、その中でも防災にも関係した分野を学んでいる。
当然ながら地震に関する知識もある。
もし、災害時、自分はこの知識を生かすことが出来るのであろうか?
知識は持つだけでなく、活かさなければ何の意味もない。

自分は土木を、防災を学んでいる人間として、自分に出来ることをやれるのだろうか?
大学に、学部に入る動機を実行できるのだろうか?